さとびのブログへようこそ。こちらは、さとびごころ編集人あなんセイコの雑談コーナーです。
昨今はSNS全盛ですね。わたしが初めてSNSを始めたのは、ミクシー、それからまもなくフェイスブック。今ではありとあらゆるSNSがたくさんあり、YouTubeも発信していなければこの世に存在していないのも同じっていうくらいのムードをひしひしと感じています(さとびはフェイスブックとインスタグラムしかしてません笑)。
ある社長がおっしゃいました。「誰もいないところで何を叫んでも誰にも届かない。流行しているSNSにきちんと対応していくことはあたりまえ」
そうなんです。SNSとはマーケティングの手段なんですね。プロもたくさん生まれていますね。インスタグラム代行業とか??何万人というフォロワーを集めて、企業からの案件を発信して報酬を得るとか?
かつては広告代理店がやっていたことを個人でもできる時代になったのですね。
たしかに。たしかに。
でも、わたしは少し寂しく感じることがあります。友達の日常や近況よりも、その人が何か広告宣伝したいことしか上がってこないから。かくいう、わたしも読者の方や、少しでもさとびに関心を持ってくださった方のたのに、発刊のお知らせや記事の紹介を頑張っておりますけれど、戦略的なマーケティングはできないでいます(スキルもないですが)。
それなのに。
売れるのかどうか知らないけれど、伝えたいと思い、作りたいと思い、作った以上は、届ける努力をする。あとは天にまかせる。さとびはそんな調子で作っています。それなのに、読んでくださる方がいると、驚きます。嬉しいです。
このブログも、「集客していくら稼ぐ」というためのものではありません。
「こんなことを書いていて、誰か読んでくれる人、いるのかしら?」と、あまり期待しないで書いていて。ただ、なぜかSNSより、落ち着いて書けるのです。書いたら、紙ヒコーキを飛ばすように、投稿ボタンを押す。風にのって、どこへ飛んでいくのやら、そのへんに落ちてしまうのやら。
それなのに、読んでくださる方がいると、驚きます。嬉しいです。
何か通じる感覚をお持ちの方と、ネットを介してつながることができているわけです。感動ですよね。
ときどき、アップアップして投稿が止まることがありますけれど、ブログならいくらでも続けることができそうですので、また、よかったら遊びにいらしてください。このブログの中でならば、(読みに来てくださっているのですから)少々わたしの胸のうちをあかしても迷惑ではないのかも。
人を振り向かせるまでは至りませんが、ブログの扉はいつでもオープンに。
もし何かのはずみで読んでいただけて、もしかしてさとびのことを好きになってもらえたら、もう、本当に驚きます。
ではでは。