issue

さとびごころ
vol.52 2023 winter

森を選んだ生き方その後

私たちは20 世紀後半の経済発展を端緒に、一度、森から遠ざかる暮らしをしてきましたが、その中にあってなお森を見捨てず、森とつき合い続けた人たちが日本各地にいます。そして、そのような先人達に影響を受けて育った若手林業家が、これからの新しい林業、森と暮らしの新しい関係づくりを目指して動き出しています。さとびごころでは、環境の基本としての森を大切に考えてきました。

今回は、独立林業家と公務員という立場の異なる二人の「森を選んだ人」の物語をご紹介し、林業と接点のない人たちにも森への理解や関わりしろを見つけていただけたらと思います。

Contents

04 特集 森を選んだ生き方 その後

05 「森と暮らしの近さ」と
  次世代が幸せに暮らせるしくみを林業を生業としながらつくりたい。
  久住一友さん (久住林業代表・森ある暮らしラボ主宰)
  取材・文 戸上昭司 (身の丈しごと研究家・さとびライター)
09 地域の森を、地域で暮らす人が守り、美しく豊かな故郷をつくるために、僕がすべきこと。
  北 直紀さん(下北山村 農林建設課 職員)
  取材・文 阿南セイコ(編集部)

連載

02 《PHOTO ESSAY これからの、これから》 No.14 父の安心と心配。 by 都甲ユウタ(フォトグラファー)
13 《森のねんどギャラリー》 vol.5 こたつ 岡本みちやす
14 《奈良の地酒と 「小さな酒屋」の物語》 第7回 マルマン商店(京都府城陽市) 河口勇(帝塚山大学文学部教授)
16 《森とともに生きる》 十四代目林業家 ドタバタイノベーション奮闘記 谷 茂則
18 新連載《杉さんの里山再生録》 第1回 自然とうまく折り合いをつける場をとりもどす 杉浦英二
20 《季節によりそう味と香り》 第3回 -冬- 吉永純子
22 《山と今日から始まる物語》 #14 谷 茂則
23 《GOMIGEN 最前線》 #17 対馬市の海洋プラごみは日本全体の問題 北井 弘

SATOBI COLUMN・お知らせ

24 information | プランターから始めるハーブガーデン その後 監修 クレメンツかおり
25 地域の酒屋考察録 #03 登 和哉 | TetoTe PROJECT Info
26 身の丈しごと研究室 #13 戸上昭司 | さとび的読書さんぽ 嶋田貴子
27 編集後記・さとびごころお取り扱いスポット など

View all

サポーターになりませんか

定期購読メンバー様には毎号さとびをお届けします。また、さとびのコンセプトに共感&応援してくださる方は、ぜひサポーターになってください。100年住み続けたい地域づくりのなかまとしてつながりましょう。

購読コースについて

サポーター 5,000円 /年(送料込み・複数口対応)
定期購読 2,500円 /年(送料込み)

原則として自動継続となりますので、停止されたい方は個別にご連絡ください。

お支払方法について

下記タブよりお申し込みの方は銀行振込みとなります。
デジタル決済OKのオンラインショップからもお申し込みいただけます。

購読の
お申込み

入力内容に誤りがあります

以下の内容でよろしければ、
購読申込ボタンを押してください

ご購読期間は、毎年1月からの1年間となっております。年度途中からお申し込みいただいた方には、登録と同時に既刊の号をお送りさせていただき、新刊発行分から通常のお届けとなります。ご了承のほどよろしくお願い申し上げます。

購読方法

お名前(必須)



メールアドレス(必須)

確認の為、もう一度ご入力ください。

発送先住所(必須)





購読開始年

その他