issue

さとびごころ
vol.50 2022 summer

奈良の水マップ

「森が地下水を涵養する」…という言葉を、聞いたことはありませんか。
森の価値を伝えるとき、本誌でも度々登場してきました。
たしかに、雨が降り、国土の半分以上の面積を占める森林に落ち、そこから湧き出た水が川になり、人々が使う水になることは確かです。
けれども、湧き出た水が川となりダムを経て、各所に届くまでのプロセスについては、あまり意識されていないのではないでしょうか。
人が使う水には、飲料水だけでなく農業・工業用水もあります。
今回は、その両方の水源に関わっている吉野川分水を中心に、水の道を探ってみました。
日本は世界的に見て水の豊富な国です。しかも現代ではインフラが整っており、水に苦労する場面はほとんどありません。それだけに、当たり前すぎて忘れられがちな水の尊さについて、水の美味しい夏にこそ、振り返ってみたいと思います。

Contents

04 特集 奈良の水マップ

05 4つの水系
06 吉野川分水とは、吉野川の水を取水して大和平野へ流す用水
07 大和平野に水を 300年の悲願の歴史
09 REPO! 若者が吉野川分水歴史展示館へ行ってきました。 入江 透
10 水源地へ
11 小さな村の簡易水道 北 直紀

企画記事

12 プランターから始めるハーブガーデン その後 監修 クレメンツかおり

連載

02 《 PHOTO ESSAY これからの、これから》No.12 了承のない記録。 by 都甲ユウタ(フォトグラファー)
13 連載《森のねんどギャラリー 》 vol.3 場を生む 岡本みちやす
14 連載《奈良の地酒と「小さな酒屋」の物語 》第5回 酒商のより(奈良市) 河口充勇(帝塚山大学文学部教授)
16 《森とともに生きる》十四代目林業家 ドタバタイノベーション奮闘記 第24回 谷 茂則
18 《風は奈良から〜さとびごころ×七つの風》 #09 風が合わさる環境再生 GUEST 西尾和隆さん HOST 三浦雅之&阿南セイコ 
20 新連載 季節によりそう味と香り- 夏- 第1回 吉水純子
22 山と今日から始まる物語 #13 谷 茂則
23 《GOMIGEN 最前線》#15 脱ペットボトルへ 広がる給水スポット 北井 弘 

SATOBI COLUMN・お知らせ

24 information
25 新連載 地域の居酒屋考察録 #01 登 和哉
26 身の丈しごと研究室 #10 戸上昭司 | information
27 編集後記・さとびごころお取り扱いスポット

View all

サポーターになりませんか

定期購読メンバー様には毎号さとびをお届けします。また、さとびのコンセプトに共感&応援してくださる方は、ぜひサポーターになってください。100年住み続けたい地域づくりのなかまとしてつながりましょう。

購読コースについて

サポーター 5,000円 /年(送料込み・複数口対応)
定期購読 2,500円 /年(送料込み)

原則として自動継続となりますので、停止されたい方は個別にご連絡ください。

お支払方法について

下記タブよりお申し込みの方は銀行振込みとなります。
デジタル決済OKのオンラインショップからもお申し込みいただけます。

購読の
お申込み

入力内容に誤りがあります

以下の内容でよろしければ、
購読申込ボタンを押してください

ご購読期間は、毎年1月からの1年間となっております。年度途中からお申し込みいただいた方には、登録と同時に既刊の号をお送りさせていただき、新刊発行分から通常のお届けとなります。ご了承のほどよろしくお願い申し上げます。

購読方法

お名前(必須)



メールアドレス(必須)

確認の為、もう一度ご入力ください。

発送先住所(必須)





購読開始年

その他